ここでは「WEB 完結型商品 商品配送グループ」の受注からサービス完了までの流れとステータス変更の仕方について説明いたします。
〈銀行振込の場合〉
・受注からサービス完了までの流れと表示されるステータス【引き出物宅配以外の場合】
① お客様が注文をする
お客様が注文をするとパートナー様の管理画面に「新規受注」のステータスが入ります。受注内容 を確認してください。受注内容確認中はお客様のステータスは「注文内容確認中」になります。 また、新規受注が入った際はパートナー様へメールで通知いたします。
② パートナー様が受注内容を確認する
受注内容を確認後、手動で「注文・予約確定」のステータスに変更してください。(変更の仕方はこちらのページをご参照ください。)パートナー様が「注文・予約確定」のステータスに変更するとお客様のステータスも「注文確定」に変更されます。 また、ステータスを変更するとお客様へ自動でメールが送信されます。
※ステータスの変更の仕方はクレジットカードの場合と同じです。P10をご参照ください。
※お届け日(納品予定日)が過去の日付だった場合、「注文・予約確定」にステータスを変更でき
ませんのでご注意ください。
③ CORDY が納品日21日前に入金先情報を送信
CORDY からお客様へ入金先情報を納品日の21日前に送信します。入金先情報送信後、自動的に 「入金待ち」に変更されます。
※納金期限7日間を過ぎても入金がない場合には自動的に「キャンセル」になります。
④ CORDY からの「お支払い完了メール」後、自動変更
お客様が入金を完了すると、CORDY からパートナー様に「お支払いの完了」のメールが送信されま す。メール送信後、自動的にステータスが「発送・サービス提供準備中」へ変更されます。お客様の ステータスも「発送・サービス提供準備中」に変更されます。(お届け日3日前かつ「発送・サービス 提供準備中」のステータスの場合、メニューバーに通知が来ます)
⑤ パートナー様が商品を発送する
商品出荷後、手動で「発送・サービス提供完了」へステータスの変更してください。お客様のステータ スも「発送・サービス提供完了」に変更されます。
※納品書の同封が必要な場合は忘れないよう、発送前にご確認ください。
・受注からサービス完了までの流れと表示されるステータス【引き出物宅配の場合】
引き出物宅配は、通常の「WEB 完結型商品 商品配送グループ」とは異なり
ご注文者様のご住所ではなく、弊社提携の倉庫に商品を配送いただく形となります。
その後倉庫で他の商品と一緒に梱包し、倉庫からご注文者様ご指定のゲスト宅まで
配送する流れとなります。
そのため、「お届け日」は倉庫へのお届け日、「お届け先」は倉庫住所となります。
① お客様が注文をする
お客様が注文をするとパートナー様の管理画面に「新規受注(数量調整中)」のステータスが入ります。受注内容 を確認してください。受注内容確認中はお客様のステータスは「注文内容確認中」になります。 また、新規受注が入った際はパートナー様へメールで通知いたします。
※お届け日(納品予定日)を必ずご確認ください。
② パートナー様が受注内容を確認する
受注内容を確認後、手動で「注文・予約確定(数量調整中)」のステータスに変更してください。(変更の仕方はこちらのページをご参照ください。)※お届け日(納品予定日)を必ずご確認ください。
※お届け日は変更いただけませんのでご注意ください。
③ CORDYが納品日7日前に自動でステータス変更
商品納品日の7日前になると自動的に「数量確定・発送準備中(入金済み)」または「数量確定・発送準備中(入金待ち)」のステータスに変更されます。同時にお客様のステータスも「発送準備中」に変更されます。
※お客様のお支払い状況によってステータスの名称が異なりますが、それに関わらず
商品発送のご対応を進めてください。
※新規受注後から本タイミングまでに、商品数量が変更になる可能性がございます。
必ず、再度数量をご確認の上ご対応ください。
④ パートナー様が商品を発送する
商品出荷後、手動で「発送・サービス提供完了」ヘステータスの変更してください。
※伝票番号・問合せ URL は必ず入力ください。 ※ステータスの変更の仕方は「注文・予約確定(数量調整中)」のステータスに変更時と操作方法は同じです。
※納品書は必ず同封ください。また、複数受注/商品を同梱の場合、 納品書の紐づく商品が分かるような形でご対応ください。商品名が記載のない商品の場合、付箋に商品名を記載いただくなどご協力お願いいたします。
※熨斗がけのご希望は必ずご確認いただき、ご希望の場合は「熨斗出力」ボタンより
弊社でご用意している熨斗をご利用ください。
<ご確認ください> お客様への連絡について>
情報確認などでお客様に直接ご連絡する場合は CC に CORDY カスタマーサポートメール cs@cordy.jp を入れて送信してください。
万が一トラブルが発生した際に、弊社もお客様に対してご対応ができるよう努めます。